2010年10月21日木曜日

先延ばしにして、抱え込んでいても良いことは何もない。


おはようございます。

編集長の田口です。

仕事や、プライベートで
つい先延ばしにする癖があり、
いつも後悔しているあなたへ

頭の中が整理されていない時ほど、
仕事を先延ばしすればするほど、

・仕事の処理が遅れる。
・忘れる。
・怒られる。
・問題が大きくなる。
・ストレスが溜まる。
・フリーズする。
結果、信用は無くなり、

いつも緊急かつ重要な「火消し作業」に追われてしまう。
これを、悪魔のサイクルと呼びます。

結局、自分が一番困り、
他人に迷惑をかけ自分を責め傷つける。

この解決策は、

その場で決断する癖をつけ、

緊急かつ重要な作業を短時間ですませ、
緊急ではないが、重要な仕事にできるだけ時間を割く。

・・・ここにフォーカスすると、
2割の力で8割の仕事を終わらせることが出来ます。

これを、天使のサイクルと呼びます。


頭では分かっていても、
なかなか行動に移すのは困難ですが、
この必要性、重要性に気づき
あなたの一番苦手な「決断を先延ばしにしない」
ための第1歩として、

「重要な受信メールは、24時間以内に処理する。」

というマインドセットをもつことで克服するということです。

(メールに限らず、電話の返事など、あなたが苦手なことを1つクリアしてください。) 


この自分との約束を守っていけば、
・身のまわり
・机の上
・自分の部屋など

自然と片付き、問題は自然となくなります。

いつも、先送りにしてしまう、あなたの心の中は、







=================================
※『あーあの時やっておけば、こんなに苦労せずに済んだのに・・・』
という後悔。身を守るためにつかなくていい嘘をついてしまう罪悪感。



=================================
こんなことが、本気で嫌になっていませんか?




決断の質と、それにかけた時間の長さは比例しません、
先延ばしにして、抱え込んでいても良いことは何もない。

自分を傷つけ、周りに迷惑をかけてしまうことに気づき、

 「自分の上司は、自分」と思って、
もう一人の自分と向き合う姿勢が大事だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿